学生ローンでキャッシング!!
学生ローンの利用経験者が綴る学生ローンの情報サイト
MANU
TOP
申し込み方法
審査基準について
返済について
返済に困ったら
支払いが遅れたら
質問・疑問1
質問・疑問2



学生さんのみなさんへ・・・
学生さんといえども生活していく上ではお金は必要です。そんな中で急な出費は学生さんにとって一大事ですよね。
そんな時は学生ローンを合理的に活用して下さい。
学生ローンでキャッシング!!は、学生さんのキャンパスライフを応援するサイトです。
 
はじめに
はじめまして。
私はフリーランスでWEB製作・インターネット広告・アクセスビリティ対策の仕事をしております。
この度、「学生ローンでキャッシング!!」を立ち上げることになりました。
このサイトを立ち上げるきっかけは、私が学生だった頃、何度も経済的なピンチを救ってくれたのが学生ローンだったこと。友人の1人に大学生がいるのですが、その友人が消費者金融で融資を断られたという話を聞き、そういえば私も昔はそんな思いをしたな・・と思い出し、気が付いたらパソコンの前に座っていた・・というわけです。
インターネットが普及している今でも、学生ローンの存在を知らない人は多いようです。
都会に住む学生さんなら知っている人も多いかもしれません。
しかし、地方ではまだまだ学生ローンはメジャーではないようです。
もし、当サイトがきっかけで、楽しい学生生活を送ることができたら、私にとってこの上ない幸せです。

学生ローンとは・・
学生ローンの歴史は消費者金融の歴史とほぼ同じ時期にはじまりました。
消費者金融の歴史は以外に浅く、1960年代〜1970年代にはじまったと言われています。
一般の消費者金融では、融資対象者が20才以上の会社員・公務員・自営業者などの社会人とされ、学生さんが融資を受けることは難しい状況にありました。
そんな中で、学生さんのみを融資対象とした学生ローン・学生キャッシングの専門店が、学生の街、高田馬場に誕生し、学生さんたちの間では欠かせない存在となったのです。

学生ローンの利便性
学生ローンの利便性はなんといっても学生証だけで手軽にキャッシングができることです。
また、返済方法も月1回、利息さえ払えば返済額も自由に決められるのも便利でした。
学生はアルバイトがなかなかできない月もあるので、この返済方法は学生にとっては大変ありがたいシステムだと思います。

発足当時の学生ローン
発足当時の学生ローンは和気藹々とした雰囲気の中で営業されていたことを覚えています。
毎週金曜日になると、よく競馬新聞を持って学生ローンの社員さんたちと予想三昧をしたものです。
特に用事がなくても遊びにいったことを、今では懐かしい思い出として記憶に残っております。

そんな話はさておき、当時学生という身分でなかなかお金を貸してもらえるところがなく、大変困っていた最中、学生ローンの存在を知ってからは私の学生生活においてなくてはならない存在であり、憩いの場でもあった学生ローンを、この場を借りて紹介していこうと思います。
これは私の個人的な意見も多分に含まれておりますので、不適切な表現もあるかと思いますが、何卒ご容赦下さい。